eSampo mama

イーサンポママ

プレママBooks

高齢出産で産後のことが不安です

Q26妊娠中の経過に異常はありませんが40代後半という年齢もあり、産後のことが心配です。今から出産後に備えて行っておいた方がいいことや出産後に気をつけることはありますか?

answer

A26一人で子育てをしようと思わないで

体力が必要な子育ては、30代後半のママでも大変。40代後半の高齢出産になると若いママとは体力的にも違うので、なおさらでしょう。
ですから、今のうちから近所の人や友人、ベビーシッターなど、赤ちゃんをきちんと育てられる、育児に困らない環境作りをしておきましょう。出産後に頼れる人と環境があれば、あなたの具合が悪くなったときなどの備えとして安心していられますよね。

子育てを一人でしようとせず、周りの人たちの力を借りながらするんだ!と最初から割り切って、出産後はまず1日も早く自分の体力を回復させることに専念して、それから赤ちゃんを育てることを考えましょう。大変だと思いますが頑張ってくださいね。

page top