eSampo mama

イーサンポママ

プレママBooks

妊娠中ってどれぐらい体重が増えるの?

Q23妊娠するとどれぐらい体重が増えるのでしょうか?あまり太りすぎてはいけないと聞いたのですが…。

answer

A23理想の体重増加は10kg以内

妊娠中にどれぐらい体重が増えるものか…、それはもちろん個人差があるので、ここでは理想体重ということで説明しましょう。

まず、おなかの赤ちゃんは出生時には約3kg、羊水や胎盤を加えると約4kgになります。そしてママの方は乳房や子宮、体内水分量が増えるために約4kgが増え、出産時に必要なエネルギー源として約2kgの皮下脂肪が必要となります。つまり、それらを合計して10kg以内の体重増加が理想的だと言えるでしょう。目安としては、妊娠してから1カ月につき1㎏くらいずつの体重増加が理想的ですね。ただ、妊娠前から肥満気味の人は皮下脂肪を増やす必要がないので、8kg程度の増加にとどめておいた方がいいでしょう。ですが、決して肥満体型ではないのに自分は太っていると思い込んでいる女性も多いので、医師の客観的な判断を信頼してください。あまりに神経質になってやせた妊婦になってしまったら、出産のときにエネルギーがなくなって大変ですよ。

また、妊娠中に太りすぎてはいけないか…ということについてですが、それは本当です。妊娠中は食欲が増進しますが、食べすぎによって太りすぎてしまうと、妊娠中毒症にかかりやすくなったり、糖尿病を招く要因になったりするからです。1週間に1回は体重を測り、上記の理想の体重増加を目安にして、コントロールを心がけましょう。

page top