eSampo mama

イーサンポママ

プレママBooks

「胎児が下がり気味」と言われたけど大丈夫?

Q17現在、妊娠17週ですが、先日の健診で「子どもが下がり気味」と言われました。先生からは特に注意事項などは言われなかったのですが、少し心配です。何か気をつけることはありますか?

answer

A17医師の言ったことを誤解しているかも…

「赤ちゃんが下がり気味」というのは、初産か経産婦かでも違うのですが、普通は赤ちゃんが1,500g程度に大きくなってから言うことなのですが…。赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤の中にがっちりと固定されている状態を言う場合が多いんですよ。17週というと、赤ちゃんはまだまだ小さいですから、下がり気味とはあまり言わないですよね。もしかしたら「胎盤が下がっている」ということかもしれません。17週ぐらいだと、胎盤が下の方に、つまり子宮の出口の方に付いているというのは、よくあることなんです。ですから、ひょっとしたらあなたの聞き間違いかもしれません。

また、もし胎盤が子宮の出口の方に付いていたとしても、それ自体が流産を招くということはありません。流産の可能性があるときは、頚管無力症といって子宮の出口が柔らかくて開いていたりして、医師から安静にするようにと言われたり、セックスを控えるように言われるはずです。
あなたは何も注意を受けていないということですから、特に気にする必要はないと思いますよ。不要な心配を避けるためにも、もう一度医師に確かめてみましょうね。

page top