eSampo mama

イーサンポママ

プレママBooks

妊娠8カ月。おなかの張りが気になるのですが・・・

Q11現在、妊娠8カ月。5~6カ月の頃からおなかの張りがあり、医師から座薬を処方されたり、また張り止めの薬を飲み続けていますがよくならず、痛みさえ感じます。すぐにも産まれてしまうのではないかと不安です。

answer

A11まずは切迫早産の危険性を診察する必要があります

妊娠中におなかが張る原因として、子宮の収縮が考えられます。子宮の収縮がなぜ起こるかというと、お母さんがストレスを感じているとか、無理をして動き過ぎているなどで切迫早産になっている場合と、赤ちゃんに何か危険があって、赤ちゃんを体外に出そうとする力が陣痛となって表れるというケースがあります。8カ月というと、おなかの張りは早産に結びつく可能性もあります。ですから、まず本来はNST(ノンストレステスト)と言って、赤ちゃんにストレスを与えないようにして子宮の収縮と赤ちゃんの心拍の関係をみたり、超音波でみたり、もちろん子宮口が開いていないかということも診察する必要があります。そういった検査で異常がなければ、そのまま様子をみましょうということになります。そのうえで処方される張り止め薬は、子宮の収縮を抑える筋弛緩剤のようなものです。

あなたが処方された座薬は、何というお薬でしょうか?もしかしたら便秘薬かもしれませんね。便秘がちでおなかが痛くなることもありますから。しかし、痛み止めの座薬なら、この時期は避けなければならないものがあるので、いずれにしろ、まずは診察を受けるのが基本です。

もし診察を受けていないのであれば、別の先生にでも診察してくれるようお願いするか、あるいは別の病院を探し、かかりつけの病院をかえてみたほうがいいかもしれません。

page top