eSampo mama

イーサンポママ

プレママBooks

妊娠中に飛行機に乗っても大丈夫?

Q9妊娠2カ月と診断されましたが、今月ハワイにて挙式する予定です。つわりもひどくなりつつありますが、飛行機に搭乗しても大丈夫なのでしょうか?

answer

A9安定期に入るまで延期することをすすめます

あなたが妊娠2カ月と診断されてから飛行機に乗るまでは、どれぐらいの期間があるのでしょうか…。というのも、いわゆる安定期というのは妊娠3カ月半ばからで、2カ月くらいだとちょうどつわりが始まったばかりですし、まだ流産してしまう可能性も高いですからね…。ハワイくらいの距離であれば大丈夫と言いたいところですが、こればっかりは予想がつきませんから、何とも言えません。

ですが、やはり安定期に入るまで、欲をいえば妊娠4カ月に入るまでは、飛行機の搭乗を延期したほうが安全は安全と言えます。もし、予定通りにハワイに渡って、万が一にも流産してしまった場合、たとえ飛行機の搭乗が直接の原因でなかったとしても、女性というのは、後々まで自分を責めてしまいがちです。そんなことを考えると、私が主治医だったら、やはり延期をすすめると思います。不安なまま飛行機に搭乗することや、何かあったときの精神的負担よりも、挙式の延期にかかる費用の負担のほうが、はるかに軽いと思いますしね。

また、医療保険のきかない土地で流産手術をすることになった場合、費用の問題もありますし、ましてやハワイなどのリゾート地で入院生活を強いられるのは、とても辛いことと思います。

page top