eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

出産後、理由もなく不安です

Q20初めての出産後、泣いている赤ちゃんと一緒に泣いたり、イライラすることがあります。育児や家事に手がつかないことも。自分でも理由がわかりません。なんだか不安です。

answer

Q20育児中の不安は普通のこと

理由もなく不安になることは、初めての育児ではよくあります。また、年齢や子どもを育てた回数に限らず、育児中に不安を覚えることはあります。旦那さんが忙しくて育児に参加できない時期には、身近に話し相手がいなくて不安になることもあると思います。
でも、不安になるのは誰にでも普通のことなので安心してくださいね。

泣きたいときは気の済むまで泣いてしまう、家事が手につかないなら、その日は必要最低限だけにしてしまってもいいですよ。あなたの不安な気分を発散させましょう。
もし、一人でいると寂しい、不安で不安で仕方ない、という気持ちが強いなら、マタニティブルーになる前に誰かの力を借りましょう。 いろいろな人に頼りながら育児をするのも普通のこと。特にあなたは初めての育児なのだから、一人で頑張らなくていいのですよ。例えば、しばらく実家に帰ってお母さんと一緒に育児をしてみるのはどうでしょう。育児の方法も教えてもらいやすいし、質問もしやすいのでいいと思いますよ。

page top