eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

産後2ヶ月。貧血症状が治りません

Q15出産後に倒れ、軽い貧血と言われて2ヶ月。頭がクラクラしたり、動悸で苦しくなる症状だけがまだ続いています。
鉄剤のほかに、サプリメントや鉄分の多い食品も摂っていますが、ここまで長引くものでしょうか?

answer

A15育児を頑張りすぎていませんか

体調が悪そうですね。
脳貧血、自律神経失調症、低血圧の可能性が考えられますが、あなたの場合は睡眠不足などの疲労から来ている「自律神経失調症」ではないでしょうか。育児に頑張りすぎてしまうママには、出産後2~3ヶ月頃の体力的に一番辛い時期に体のあちこちに不快な症状が出たり、更年期障害に似た症状が出ることがよくあります。

赤ちゃんを出産してから、ずっと頑張りすぎっていませんか?
まず、あなたの身近にいる人たちにSOSを発信してみましょう。子育ては決して一人ではできません。たまには誰かの手を借りて、育児の中休みを取ることが大切です。
実家のお母さんなど、安心して赤ちゃんを任せられる人に1~2日間面倒を見てもらい、あなたはゆっくり過ごしてはいかがでしょう。

なお、授乳中は栄養分の大半を母乳に取られてしまいます。あなたが飲んだ鉄剤やサプリメントなどの成分は、母乳を通じて赤ちゃんに移行してしまうので安易に飲まないほうがいいですよ。飲むときは、かかりつけの医師に相談しましょう。

page top