eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

産後、膣の中に空気が入りやすくなってしまったのですが・・・

Q9出産後、横になって足を上げたりすると、膣の中に空気がぶ~っと音を立てて入るようになってしまいました。しばらくすると、またぶ~っと空気が出てきます。おならみたいですごく嫌なので、なんとかならないでしょうか?分娩時に「普通より大きく会陰切開をした」と言われたのですが、それが原因なのでしょうか?

answer

A9よくあることですから心配する必要はありません

これは、出産後は結構よくあることです。妊娠経験がなくても、入浴時に膣の中にお湯が入ってしまい、お風呂上りにバスタオルやパジャマを汚してしまうということはありますし、セックスのときに空気が入って音が出たりすることもありますよね。分娩後は膣が緩んでいることが多いので、こういうことは起きやすいと言えます。ですが、膣は弾力性があるので、しばらくすれば、また妊娠前と同じ状態になりますから、そんなに心配する必要はありませんよ。

また、会陰切開を大きく行ったということですが、それはきちんと縫い合わせているはずですから特に関係はないでしょう。小さく切っても大きく切っても、このようなことは起こりやすいと言えます。産後に行った産褥(さんじょく)体操を思い出して、もう一度おさらいしてみましょう。不快感も少なくなると思います。

page top