eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

子宮脱について教えてください

Q8産後1年の30歳です。産後3カ月くらいから子宮脱のような症状が現れました。すぐ病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?また治療方法は手術しかありませんか?子どもはあと1人か2人欲しいのですが…。

answer

A8まずは病院で診察を受けましょう

最近は、子宮脱に限らず尿失禁についても、若い人に増えているようです。昔の女性は子どもの頃から野良仕事とか家事を手伝っていたものですが、今は家電の普及に伴って腹筋や骨盤底筋などを使うことが少なくなり、下半身が弱くなっているからでしょうね。それから、手足が長くなったという体型の変化も、筋力の低下と関係していると思います。

さて、子宮脱についてですが、これはその名の通り、子宮の出口が下がって膣から出てしまうことです。ですから例えば自転車にまたがったときに違和感があったり、お風呂で体を洗っているときやトイレを終えて紙でふくときに、何かが触れるのでわかります。30歳で子宮脱というのは、相当難産でない限り、またかなりの肥満でない限り、いくら運動不足であったとしても起こらないですね。普通は、もう少し歳を取って老化が加わってからなるものですし…。
ひょっとするとあなたは思い違いをしている部分があるかもしれません。産褥体操を怠っている場合は、会陰部がゆるんでしまい、尿がたまると膣と膀胱の粘膜が膨張して、ちょっと何かが出ているように感じることもあるのです。

いずれにしろ、まずは病院で診察を受けましょう。本当に膣粘膜が下がってきているのであれば、今からでも決して遅くありませんから、腹筋や骨盤底筋を鍛える運動をすることです。子宮脱のままでは、次の妊娠は感染が起こりやすくなって危険ですからね。子宮筋腫とか何か別の原因で子宮下垂(子宮の位置が下がること)が起こっている場合は手術の必要もありますが、単純な子宮下垂であれば、とにかく下半身を鍛える運動することが治療法になり、また子宮脱の予防にもなります。

page top