eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

11~12ヶ月

語りかけの成果を実感

私の言葉や単語を少しずつ理解し、絵本を見せて「おはなはどれ?」「ねこはどこ?」と聞くと、指をさして答えるようになりました。
「もっと」や「おいしい」などの要求もベビーサインで教えてくれるようになり、今までの語りかけの成果がようやく得られたと実感しています。

なつかちゃんの一日

3回食が定着してきたので、食事の時間を私と一緒にするように変更しました。すると、そこから不思議と食後の授乳が減ってきました。このまま自然と卒乳できると嬉しいのですが、まだ母乳をあげ続けたい気持ちもあり、複雑な心境です。

※横にスクロールしてください


    • なつか

    • 時間
    • 新米ママ

    • ねんね

    • 04:00
    •  
    • →

    • 05:00
    •  
    • →

    • 06:00
    •  
    • 一緒に朝食
      離乳食(1回目)
      ・おっぱい

    • 07:00
    • 起床&
      パパ出勤

    • ご機嫌タイム

    • 08:00
    • 洗濯&掃除

    • ひとり遊び

    • 09:00
    • その他家事

    • 一緒に散歩

    • 10:00
    • 支援センターで
      遊ぶ

    • ねんね

    • 11:00
    • 買い物&
      昼食の準備

    • 一緒に昼食
      離乳食(2回目)

    • 12:00
    •  
    • ご機嫌タイム

    • 13:00
    • その他家事

    • 一緒に遊ぶ

    • 14:00
    •  
    • ねんね

    • 15:00
    • フリータイム

    • ご機嫌タイム

    • 16:00
    • 一緒にお散歩

    • ひとり遊び

    • 17:00
    • 夕食と
      翌朝食の準備

    • 離乳食(3回目)

    • 18:00
    •  
    • ご機嫌タイム

    • 19:00
    • 一緒に絵本

    • 一緒にお風呂

    • 20:00
    • パパ帰宅

    • おっぱい&
      ねんね

    • 21:00
    • 夕食

    • →

    • 22:00
    • その他家事&
      フリータイム

    • →

    • 23:00
    • パパお風呂

    • →

    • 24:00
    • 就寝

    • →

    • 01:00
    •  
    • →

    • 02:00
    •  
    • おっぱい&
      ねんね

    • 03:00
    •  

絵本

絵本

動物のしかけ絵本がお気に入りで、ひとりでも集中して読みます。毎日のお風呂前には絵本の読み聞かせをしています。

たっち

たっち

手を離して数秒間ひとりで立てるようになりました!

お誕生日

なつかは大きな病気や怪我をすることもなく、無事に1歳を迎えることができました。この1年間、発育具合、おっぱいや離乳食・・・と疑問や不安はつきない毎日でしたが、一日一日少しづつ成長していく姿を見て知ることで、親としての自信を持ち続けていられたように思います。
私もようやく母1歳。これからの長い育児生活も、なつかとしっかり向き合いながらお互いに成長していきたいと思います。

赤ちゃんの発育目安

伝い歩きが上手になって、そろそろひとり立ちも間近。赤ちゃんの運動機能を高める遊びを一緒に楽しんで。

体重
男:8230~10660g(平均)
女:7620~10010g(平均)
身長
男:71.4~77.5cm(平均)
女:69.9~76.2cm(平均)
あんよ
伝い歩きがますます上手に
たくさん生えてくる
理解力
「ダメ」の意味がわかり始める
言葉
言葉は少なくても、聞く能力は発達
小物をつまむ。リモコンスイッチを押す
絵本
知っているものを見つけて喜ぶ
食べる
栄養のメインはミルクから離乳食に
授乳
1歳半をめどにやめる方向で
着替え
手を添え「自分でやったつもり」に
page top