eSampo mama

イーサンポママ

いまママBooks

6~7ヶ月

6ヶ月検診で大泣き

突然人見知りがはじまったようで、知らない人だけでなく祖父母や顔見知りの人を見ただけでも泣くようになり、外出時にはよくぐずっています。
6ヶ月健診でかかりつけの小児科へ行った際も、先生を見ただけで大泣き。問診や身体測定をするのにひと苦労でした。

なつかちゃんの一日

※横にスクロールしてください


    • なつか

    • 時間
    • 新米ママ

    • ねんね

    • 04:00
    •  
    • おっぱい

    • 05:00
    •  
    • ねんね

    • 06:00
    •  
    • →

    • 07:00
    • 起床
      パパ朝食&
      出勤

    • おむつ替え&
      ご機嫌タイム

    • 08:00
    • 洗濯&
      掃除

    • ひとり遊び

    • 09:00
    • ママ朝食&
      その他家事

    • 離乳食・
      おっぱい

    • 10:00
    •  
    • 6ヶ月健診

    • 11:00
    •  
    • ねんね

    • 12:00
    • 昼食&
      フリータイム

    • ご機嫌タイム

    • 13:00
    • 一緒に遊ぶ

    • おっぱい

    • 14:00
    • 一緒に
      お散歩&
      買い物

    • ねんね

    • 15:00
    •  
    • ご機嫌タイム
      ひとり遊び

    • 16:00
    • その他家事

    • グズグズタイム&
      おっぱい

    • 17:00
    •  
    • ねんね

    • 18:00
    • 夕食と
      翌朝食の準備&
      家事

    • グズグズタイム

    • 19:00
    • おんぶしながら
      家事

    • おっぱい&
      一緒にお風呂

    • 20:00
    • パパ帰宅

    • ねんね

    • 21:00
    • 夕食

    • →

    • 22:00
    • フリータイム

    • →

    • 23:00
    • パパお風呂

    • →

    • 24:00
    • 就寝

    • →

    • 01:00
    •  
    • おっぱい&
      ねんね

    • 02:00
    •  
    • →

    • 03:00
    •  

離乳食

離乳食

6ヶ月の誕生日を機に離乳食をはじめました。おかゆをあげてみたところ・・・「なんじゃこりゃあ!」顔。早く味に慣れてくれるといいな。

6ヶ月健診

6ヶ月健診

病院での慣れない健診や人見知りで疲れてしまったのか、帰宅途中からすぐにお昼寝。険しい表情は、夢の中で思い出しているから?

ハーフバースデー

ハーフバースデー

手作りケーキにろうそくを立てて家族でささやかなお祝いをしました。
頭には『6month』のヘアバンドを付けておめかし!

6ヶ月健診では先生に人見知りをして大泣きしたなつかを「立派な成長の証ですよ。」と言ってもらえ一安心。始めたばかりの離乳食や普段の生活での悩みなどを相談し、不安に思っていたことが一気に解消できました。
病院の待合室ではママ友から、お友だちが上の子と一緒に英語の幼児教育を始めたと聞きました。なつかも何か習い事でも始めたほうがいいのかな?

赤ちゃんの発育目安

おすわりが上手になってきます。
自我の芽生えにともなって、人見知りがピークに。夜泣きが始まるかも。

体重
男:7060~9090g(平均)
女:6530~8610g(平均)
身長
男:65.6~68.6cm(平均)
女:63.9~69.6cm(平均)
1歳頃までの間に、下あごに歯が
感染症
ママからもらった免疫が切れる時期
好奇心
危険な事でない限り、怒らずに見守って
真似
記憶力がつき始めて、何でもママの真似
自我
自分の気持ちをはっきりと態度で
人見知り
知らない人を見て大声で泣いたりする
ねんね
赤ちゃんによって、睡眠時間の差が出る
食べる
自分で食べるようになってきます
うんち
食べたものがそのまま出てきてびっくり
ベビーカー
おすわりがしっかりできたら、B型へ
page top