eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

生理不順の私。妊娠できないのでは?

Q1426歳です。もともと生理不順で、18~20歳の約2年間、無月経だったこともありました。結婚して一年になるので子どもが欲しいと思い、婦人科で超音波検査をしたのですが「3つか4つ出ていないといけないホルモンのうち、1つが少量出ているだけ」と言われました。このままでは子どもができないのでしょうか?

answer

A14主治医に相談してみましょう

2年間の無月経というのは決して珍しいことではありませんが、発育途上の10代での無月経というのは将来的にもいろいろな問題があります。ですから本来ならば、そのときに治療しておいたほうがいいのですが、精神的にかなり負担の大きい治療となってしまうため、私たち婦人科医にとっても判断が難しいところなのです。

あなたは「超音波検査で3つか4つ出ていないといけないホルモンのうち、1つが少量出ているだけ」と言われたということですが、もしかしたら、医師から言われたことがよく理解できなかったのでは?そもそも超音波だけではホルモンの検査ができませんから、きっと血液検査も受けたのだと思います。超音波検査では子宮に病気が無いかなどを検査したのでしょう。ホルモンについても、うーん、これだけではちょっとよくわかりませんね。

女性ホルモンには、まず女性ホルモンそのもののベースとなるエストロゲン、そして排卵後に出るプロゲステロン、卵巣を刺激するために脳下垂体から分泌されるホルモンなどがあります。この3つのホルモンで考えると、あなたが「少量出ている」と言われたホルモンというのは、多分エストロゲンだと思われます。なぜなら、プロゲステロンというのは排卵がない限り出ませんから、エストロゲンがあって初めて出るものなのです。

また脳下垂体のホルモンは、言うなれば「卵巣ガンバレ!」と卵巣を刺激するために出るものですから、例えば閉経後の女性などに多く分泌されるもので、あなたの場合は不順でも月経があるわけですから、このホルモンだけが分泌されるわけはないのです。エストロゲンが出ているようであれば、妊娠の可能性は充分あります。

ただし、このまま放っておくのはよくありません。生理不順のままでは当然、妊娠の確率は低いわけですからね。まずは基礎体温をつけるということと、医師にきちんと相談し、その内容をしっかり理解することです。分からないことは、どんどん医師に聞いちゃいましょうよ。

また、「治療が必要?」ということですが、いきなり排卵誘発剤を使うということもないですし、いろいろな治療の段階があります。あなたはまだ若いですから、漢方薬を試してみるという方法もありますよ。それから妊娠の問題だけでなく、エストロゲンが少ないままだと、将来、骨粗しょう症が進行したり、高脂血圧になったりなどの弊害が出る可能性もあります。自分の体のためにも、きちんと医師に相談することが必要です。

page top