eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

初期流産について教えてください

Q12そろそろ2人目の赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温をつけています。今月、高温期が17日と長く続き、「妊娠したかも?」と期待したのもつかの間、今度は重い生理がやってきました。本によると「超初期の流産」の可能性もあるようです。もし、そうだったとして、またすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?

answer

A12一度、診察を受けることをすすめます

ご自分の判断ですから、本当に高温期が17日間続いたのかはわかりませんが…という前提でお話しします。健康な女性でも12回の生理のうち1回ぐらいは、「完全流産」といって、妊娠後の受精卵の着床不全によって流産しているケースがあるとは言われています。そのことを考えると、あなたの場合ももしかしたら流産であったかもしれませんね。しかし、月経の高温期は14プラスマイナス2日が目安ですから、17日間というのは微妙なところで、通常の月経周期の範囲内であったかもしれません。ですから妊娠していなかった可能性もあります。

もし、仮に初期流産であったとして、すぐに妊娠して大丈夫かということでしたね。妊娠によってできた組織がすべて体外に出る「完全流産」であれば、体温もきちんと下がり、通常の月経が来ますから、すぐに妊娠しても大丈夫です。

しかし「不全流産」といって妊娠による組織が母体に一部でも残っていると、体温がうまく下がらず出血が長引いてしまい、なかなかもとの月経周期に戻らなくなってしまいます。その場合、精神的な負担を考えると、通常の月経が戻ってきても2回ぐらい間を置いてから妊娠したほうがよいと思います。いずれにしろ、一度診察を受けることをおすすめします。

page top