eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

不妊治療について教えてください

Q11現在、38歳です。2人目が欲しいと思ってから3年がたつのに妊娠できません。検査もしましたが、私にも夫にも特に問題はありませんでした。ここ1年、排卵日を予想してもらうという方法で病院に通っていますが、もう少し積極的な不妊治療をしたほうがいいのか悩んでいます。それと私は腋毛がまったく生えていませんが、何か不妊と関係ありますか?

answer

A11「タイミング法」でもう少し様子をみて

不妊で悩む人たちの3~4割は、検査をしても問題はなく、原因不明であることが多いのです。あなたが受けている方法は「タイミング法」と言うのですが、この方法を取っているということは、あなたにはきちんと排卵があるということですし、1人目を出産しているのですから、妊娠の可能性は充分あると言えるでしょう。ですから、治療の目的としては、妊娠の確率を上げていくということになります。

タイミング法」の次のステップアップとしては、飲み薬の排卵誘発剤を服用することになり、それでも妊娠しなければ、さらに排卵誘発剤の注射をするということになりますが、この注射は卵巣が過剰に腫れたりとか、まめにエコーで診ていく必要があったりと、負担が大きい治療となります。そもそも、健康な人が排卵日にセックスしても、妊娠する確率は4回に1回の割合と言われるくらいなんですよ。あなたはタイミング法をとってまだ1年ですし、あともう1年くらい、このまま様子をみていくほうがいいと思います。

それから腋毛についてですが、これは直接不妊とは関係ないと思いますよ。不妊検査の一環としてホルモンの検査は受けているでしょうし…。いずれにしろ、きちんと基礎体温をつけつつ、タイミング法で様子をみていくということが必要です。

page top