eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

夫が疲れていると子どもができにくい?

Q7結婚して3年になりますが、なかなか子どもができません。私の生理は順調ですが、夫は仕事が忙しくてバテ気味です。友人に「旦那が疲れていると子どもができにくい」と言われたのですが、やはり影響はあるのですか?

answer

A7セックスの回数が減れば妊娠の確率は当然低くなります

旦那様の疲労と不妊は直接関係はありませんよ。旦那様が忙しくて疲れているからといって、精子の数が少なくなる…などと、体質が変わってしまうことはないですから。今、話題になっているED(勃起障害)も、ストレスなどのメンタルな部分が影響していたり、糖尿病などの病気が原因として考えられますし。

ただ、身体的な疲れがあると、どうしてもセックスの回数は減ってしまうでしょうし、回数が減るということは、それだけ妊娠の確率が低くなるとは言えます。そもそも、健康な夫婦が排卵日を選んでセックスしたとしても、4か月に1回しか妊娠のチャンスがないと言われているくらい、妊娠の確率は低いものなのです。しかし、そうは言っても、たったの1回で妊娠するということもあるのですから、あまり神経質になる必要はないですよ。あなたの排卵日に合わせて、旦那様も休みを取り、旅行などして気分転換を図ってみるのもいいかもしれませんね。

page top