eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

子どもがほしい私と、欲しくないという夫。どうしたらいい?

Q5結婚して4年目。私は32歳、夫は31歳です。私はすぐにでも子どもが欲しいのですが、夫は欲しくないといい、いつも喧嘩になってしまいます。どうしたら夫も子どもをつくる気になってくれるでしょうか?

answer

A5無理に説得するのはやめておきましょう

これは、なかなか難しい問題ですよね…。まず、言えることは、「人間には、女性、男性、妊婦の3つの性がある」と言われているくらい、もともと女性には母性が備わっているものであり、ある一定の年齢になると、いつでも子どもを宿していいように自然に母性が生じてくるわけです。一方の男性は、いつまでたっても男のままなわけですし、あなたの旦那様のように31歳くらいでは、まだまだ子どもっぽい部分が大きいのです。最近は、特にその傾向が強く、自分自身が母性に包まれていたいと思っている男性が結構多いように思います。ひょっとしたら、あなたの旦那様もこのようなタイプかもしれませんね。

さて、どうすれば、旦那様が子どもをつくる気になってくれるか…でしたね。たとえば、親類や友人の子どもと接する機会を増やしてみてはどうでしょう。子どもと一緒に過ごしているうちに、自分の少年時代を思い出したり、「子どもっていいな」と思ったり、「自分も親になってみたい」という気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。あなたはまだ32歳なのですから、そんなに焦る必要はないし、旦那様が自然とそういう気持ちになるまで待つしかないのでは?

どうしても「今すぐ子どもが欲しい」というのであれば、言葉は悪いですが「夫をだましちゃう」という方法もありますよね。私の周りでも結構多かったんですが、「ピル飲んでるから大丈夫」とか言ってね。父性というのは突然湧いてくるもので、子どもが嫌いと公言していた男性に限って、自分の子どもが生まれると俄然かわいがるようになる…というケースは多いですよ。

いずれにしろ、旦那様を無理矢理説得するというのは、よくないと思います。夫婦間がギクシャクしたり、セックスレスになったりする原因にもなりかねませんから。そう焦らずに、もう少し時期を待ってみてもいいのではないでしょうか。

page top