eSampo mama

イーサンポママ

ベビ待ちBooks

「排卵が起こりづらい」と言われたのですが…

Q3もともと生理不順です。赤ちゃんが欲しいのですが、ここ半年ぐらい生理が遅れがちです。産婦人科でも「排卵が起こりづらい」と言われてしまい心配です。

answer

A3まずは基礎体温をつけることが大切です

生理不順ということですが、あなたは自分の月経周期を正しく把握していますか?結構勘違いしている人が多いのですが、月経周期とは生理が始まった日から次の生理が始まる前日までを言い、その周期が25~38日の人は生理不順とは言わないのですよ。

それから「生理不順の人は妊娠しにくい」と信じ込んでいる人もいますが、それはまったくの間違い。妊娠するタイミングがわかりにくいというだけなのです。ですから、基礎体温をつけ、自分の月経周期をきちんと把握することによって、だいたいの排卵日がわかり、妊娠することが可能なのです。

あまりにも毎回周期が違ったり、排卵の回数が少ないようであれば、基礎体温をつけながら、排卵のリズムをきちんとつけていくように排卵誘発剤を使ったり、ビタミンEを摂取したり、漢方薬を使ったりといったいくつかの方法がありますので、まずは基礎体温をきちんとつけることが大切です。

また、あなたは「排卵が起こりづらい」といわれたそうですが、“起こりづらい”のではなく、“遅れる”といった方が正しく、それを「排卵遅延」といいます。決して排卵が起こりづらいわけではないので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。あまりに「赤ちゃんが欲しい」と思いつめていると、それがストレスとなって排卵遅延を招くこともあるのです。排卵を促す女性ホルモンは脳下垂体から分泌されているので、ストレスの影響を受けやすいわけです。もう少し気持ちにゆとりを持ちつつ、基礎体温をつけて様子をみてみましょう。

page top