eSampo mama

イーサンポママ

【重要】メンバー機能廃止のお知らせ

プレママBooks

おなかの赤ちゃんの動きが鈍くて心配です

Q13妊娠5カ月ですが、おなかの赤ちゃんの動きが少ないように感じます。赤ちゃんの動きが鈍いとダウン症や障害児の可能性が高いと聞きましたが、本当でしょうか?また、おしっこをする時、子宮に痛みを感じるのですが、大丈夫でしょうか?

answer

A13胎動が活発になるのは妊娠6カ月の後半から

妊娠5カ月というと、まだ羊水も少ないですし、赤ちゃんも100~200gぐらいと小さいので、それほど大きな動きを感じる時期ではありません。感じるとしても、まだまだ細い手足の動きくらいのものですよ。あなたは全く胎動を感じていないわけではないですし、そんなに心配する必要はありません。

赤ちゃんの動きが活発になってくるのは、妊娠6カ月の後半くらいから。この頃になると羊水も増え、赤ちゃんも1,000g近くの大きさになりますから、だいぶはっきりとした胎動を感じるようになります。また、赤ちゃんの動きと、ダウン症及び障害児の関係についてですが、そのようなデータはありません。ただ、無脳児といって、頭頂部の骨が無い赤ちゃんというのは、胎動が異常に多い場合があります。ですが、それは通常の健診を受けていれば診断がつくことです。

それから、おしっこをするときに子宮に痛みを感じるということですが…。これは、大きくなった胎児によって子宮や膀胱が圧迫され、違和感を覚えるということでよくあることです。さらに胎動が重なると、その違和感はより強くなったりします。でも、あなたが感じている痛みは子宮ではなく、膀胱であるかもしれません。膀胱炎が原因ということも考えられますから、産婦人科の医師に相談してみてくださいね。

page top