eSampo mama

イーサンポママ

【重要】メンバー機能廃止のお知らせ

プレママBooks

胎児の性別を教えてもらえるのはいつ頃?

Q7現在、妊娠7カ月です。赤ちゃんが男の子か女の子か早く知りたいのに、病院の先生はちっとも教えてくれません。いつになったら教えてもらえるのでしょうか?

answer

A7まずは自分から医師に聞いてみましょう

胎児の性別については、告知する病院としない病院があるのですよ。また、告知する病院のなかにも、本人に聞かれなければ教えないというところもあります。妊婦さんのなかには、「赤ちゃんが生まれるまで知りたくない」という人もいますから。ですから、まず「教えてほしい」と医師に頼んでみましょう。もし、あなたのかかりつけの医師が「教えない」方針だったとして、それでもあなたがどうしても知りたいというならば、胎児の性別判断だけをしてもらえる別の病院を探して、診察を受けるという方法もあります。その場合の診察料は自費になりますので、多少お金がかかりますが、だいたい1万円前後です。
それから胎児の性別がわかる時期ですが、一般に妊娠5~8カ月ぐらいですね。ちょうどその頃は、羊水が増えて赤ちゃんの動きも活発になるので、判断しやすいのです。9カ月の後半頃になると、胎児が大きくなりすぎて、逆に見えにくくなってしまいます。あなたは7カ月ということですから、これからの1~2カ月が一番わかりやすい時期だと思いますよ。

ただ、仮に性別を教えてもらっても、100%正しいというわけではなく、なかには間違ってしまうケースもあります。最近は、三次元超音波などを使って胎児を見たりするので、かなりの確率で判別できるとは思いますが、間違う可能性もあるということも知っておいたほうがいいでしょう。

page top