eSampo mama

イーサンポママ

【重要】メンバー機能廃止のお知らせ

プレママBooks

つわりは誰でもなるものなの?

Q1現在妊娠2カ月で、つわりに苦しんでいます。でも私の妊婦仲間にはまったく苦しんでいない友人もいます。つわりって誰でもなるものではないのですか?

answer

A1つわりにはかなり個人差がある!

つわりの程度や期間にはかなりの個人差があり、なかにはほとんどつわりがないという人もいるのです。

つわりがある場合は、だいたい月経予定日の1~2週間後くらいから始まり、短い人で3週間くらい、長い人だと出産直前まで続きます。症状としては、胸がむかついて吐き気が起こったり、食欲がなくなったり、食べ物の好みが変わったり、酸っぱい物が食べたくなったりなどということがあります。ですから予定日を過ぎても月経がなく上記のような症状が起これば、妊娠のサインである可能性が高いわけです。

つわりが起こるメカニズムについては、ホルモンの影響とか、自律神経機能に関係しているとか諸説ありますが、まだはっきりとしたことはわかっていません。そのため、症状をなくすための確実な方法もないのです。つわりが起こるのは、あなたの体が元気な赤ちゃんを産むために体を休めなさいというサインを送っているのだと思って、ゆっくりと安静に過ごしましょう。ただ、あまりに症状がひどい場合には、病院で点滴を打って症状を抑えるという方法もありますし、何らかの問題がある可能性もありますので、かかりつけの医師に相談してください。

page top