eSampo mama

イーサンポママ

【重要】メンバー機能廃止のお知らせ

いまママBooks

産後10カ月なのに生理が始まらなくて心配

Q5月経不順と夫が膣内射精不能のため、配偶者間人工授精による妊娠で出産し、出産後から母乳のみで育てています。現在は3回の食事のほか、1日5~7回授乳し、夜泣きをするので夜間だけでも3~4回は授乳しています。そのせいか、産後10カ月になるのに生理が再開せず、不安です。

answer

A5焦る必要はありませんが、念のため受診を

まず、産後の生理の開始時期についてですが、これはかなり個人差があります。一般論で言えば、授乳している場合は、早い人だと産後2~3カ月後くらいから、平均すると半年後くらいからが多いように思います。それからすると、あなたはやや遅いと言えますね。ですが、授乳していた1年間は生理が再開しなくても、完全断乳したら1カ月後くらいから始まったという人もいますから、決して焦る必要はないと思います。ただ、余計な心配をしないためにも、婦人科も受診をして、婦人科的な病気やホルモンのバランスのチェックなどをしてもらったほうがいいとは思います。

生理の再開についてよりも、むしろ私が気になるのは、あなたに精神的ストレスがあるのではということです。というのも、あなたの質問を読むと、何か普通妊娠ではなく人工授精だったことや、夫が膣内射精不能(性器が勃起しないために膣に挿入できないこと、または勃起しても遅漏などによって膣内射精ができないこと)であることに、強いストレスを感じているように思うのです。そして、あなたに何らかのストレスがあるとしたら、それが生理の再開が遅れる要因となっているかもしれないのです。私の心配が杞憂に終わればよいのですが、もし、そのようなストレスがあるのなら、カウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。

ところで、あなたは夜間に3~4回の授乳をしているということですが、産後10カ月にしてはちょっと回数が多いと思いますし、あなたも大変でしょう。もしかしたら、赤ちゃんに昼寝をさせすぎているのかもしれませんね。たとえば、日中に散歩をするなどして赤ちゃんをなるべく疲れさせ、夜はぐっすり眠らせるというように、昼と夜の生活のリズムをつけていくほうがいいと思いますよ。

page top